きょうのひだまり

2さいさんそつえんりょこう

3月8日、金曜日。今日は2歳児さん卒園旅行の日!

9時30分、0・1歳児さんに”いってきます”を言い、園バスでひだまりを出発しました。

向かった先は、帯広駅です。

あとでね〜!と手を降り‥

ワクワクしながら駅に入っていきました。

初めに、ますやさんに向かいます。

歩いていると、周りの方に「あら可愛い〜」「バイバ〜イ」と声をかけて頂きました。温かなお声が嬉しいです。

今日の為に作って頂いた、チョコなしの特別なミニクロワッサン。

時間を忘れてお昼近くまで遊ぶ予定の為、あとでちょっぴり腹ごしらえしたいのです!

みんなクロワッサンを大切に持ちながら、切符を買いに向かいます。

保育士からお金を預かり、券売機に入れました。

切符が出てきたね〜!

ワクワク‥

子ども達、切符の事を「おてがみ」とも呼んでいて‥可愛さが止まりません!

改札に入れると「ぴよぴよ」と音がしました。

そして、ホームまでの階段へ。

9人の子ども達、張り切って登っていきます。要所要所に保育士がつき、サポートです。

みんながよくお散歩に行った音更神社の階段で慣れているからでしょうか、あっという間に登りきってびっくりしました。

すると、列車が待っていました!

ホームと列車の間に隙間があることを伝えると、ゆっくり乗ってくれます。

子ども達みんなで座れました!こちらに乗って、札内駅へ向かいます。

車窓の景色を見る子ども達がとても可愛く、担当職員達も更に幸せな気持ちに‥。

着いたよ〜!やった〜!

降りると、ちゃんと改札に向かう子ども達。線路の方には行かず、とっても上手で頼もしいです。

駅の方に切符を渡し、お礼を言うと‥

「あっ!ひだまりバスだ!」「先生もいる!」と叫び、安心して走り出すみんな。

帯広駅でみんなを下ろした後、先回りしてくれた園バスに乗り込み、手を消毒して‥

お待ちかねの、ミニクロワッサンタイム! 「いただきま〜す」

美味しく頂いている間に、バスは十勝エコロジーパークへ到着です。

「大きいドーナッツ乗りたい」というリクエストに応え、こちらを2つ借りてみました。

力を合わせて運んでます。ワクワク、楽しみ〜!

保育士やお友達との滑りが楽しくて、ゲラゲラ笑いながら滑っていき‥

いろんなペアで滑る姿も!

滑り終えた先には、雪だるまがいっぱい。

汗かきたっぷり遊んで、バスに乗りました。

”次はどこ行くの〜?”の問いに「めえめえの所〜」と。

そうです!お母さんとぷうちゃんが住んでいるひだまりの森に向かいます。

めえ〜っとなく声が聴こえます。「お母さんもお腹空いたんだわ」と子ども達。

手洗いをし、お弁当の準備です。

みんな、お弁当箱を開けるのが早い、早い!

「ピーナッツ塗ったパン入れてきた!」「苺いっぱい持ってきたよ」など、みんなでおしゃべりを楽しみながらのお弁当タイム。

ご家族に作って頂いた、愛情いっぱいのお弁当。温かい雰囲気の中、美味しく楽しく食べていました。

ご準備、ありがとうございました!

食後は、お昼寝の準備です。2階に登ります。

もうウキウキは最高潮です!

ワクワクドキドキが止まらなく、全員が寝付いた時間は14時!今日は良いよね!

2階は暑くて、お布団が要らないほどでした。

私たち2歳担当チームは、すやすや眠るみんなの寝顔を見ながら「可愛いね‥」「楽しいね‥」とお便り帳を書きました。

そうこうしていたら、あっという間に15時です。

「みんな、おはよ〜」松木栄養士が、焼きたてのりんごケーキを届けてくれました!

2歳児さんの大好きなおやつなのです。

みんな寝足りなくて、ぼんや〜りとしていますが、保育士や栄養士と共に美味しく頂きました!

時間を忘れみんなで笑い、体がヘトヘトになるまで遊び、美味しく食べて眠る‥なんて温かく、幸せいっぱいな旅行だったのでしょう。どれもこれも、2歳児さん達のお陰です。

子どもも大人も、忘れられない素敵な1日となりました。

4月から、保育園・幼稚園に向かう2歳児さん達。ずっと応援しているからね〜!

ひだまりにきてくれて、ありがとう!

カテゴリー

アーカイブ

見学・お問い合わせ

家庭保育園ひだまりでは1日1組限定で、保護者の方とお子さんに園での一日を体験していただく保育園見学を随時受付しております。
毎日の保育のことはもちろん、なんでもご相談ください。